1組限定のホテル

金沢には何回か旅行に来たことがありましたが、今回は今までとは違う雰囲気で楽しみたいと思っておりました。
探していく中で、一軒家の町家を改装した1組しか泊まれないホテルというコンセプトに惹かれ、宿泊することにしました。
予約の時のスタッフの方が親切だったので、おすすめの観光スポットを教わったところ、茶屋街を薦めていただきました。
一見さんでは敷居をまたぐこともできないというお茶屋さんで、芸妓さんの歌や踊りを体験できるイベントがあるとのこと。
興味があると伝えたところ、スタッフの方がそこを予約してくださり、めでたく初めての芸妓さん体験となりました。
凛とした唄に優雅な踊り、非日常と言える体験ができてとても興味深い金沢旅行となりました。
その後、ひがし茶屋街にある志摩という重要文化財(昔のお茶屋さんを保存し後悔してくれています)を見学したのですが、
芸妓さんが解説してくれた内容が頭にあるせいか、なるほどと納得することばかりでした。百聞は一見に如かずとはまさにこのことです。
歴史のある建物や、芸妓さん遊びの体験など、非日常を満喫することができました。
てまり庵は茶屋街まで歩いて行ける交通の便の良さ、住宅街ゆえの夜の静けさ、内装にアートを配した造りなど、総合的に見て良いホテルでした。
冬の宿泊だったので、ホテルに入った瞬間は少し寒かったのですが、エアコンをつけたらすぐ暖かくなりました。
4人グループで泊まりましたが、ちょうどよい広さで良かったです。

金沢市東茶屋街近く・Art Hoter てまり庵|石川県金沢市橋場町|アートが楽しめる北陸の宿

『ArtHotelてまり庵』は城下町金沢、ひがし茶屋街から徒歩3分の 浅野川を臨む古い日本家屋をリノベーションし、現代アートと共存させた旅館です。 1日1組限定、非接触型貸切り宿です。安心のプライベート空間でゆっくりとお寛ぎください。